冬毛



真っ白ふさふさの冬毛に生え変わる、そんな季節になりました。
お店では秋冬物いろいろと仕込んでますが、まずは市場調査からね。
ってだめじゃん。遅すぎじゃん。



とりあえず、秋葉さんまではなんとかお店維持できそうです。たぶん。

過度の円高ドル安を懸念

八月の七味ちゃん

残暑お見舞い申し上げます。
お客様のお給料がご無事でありますように。



ゲのはじめ

  芭蕉の有名な句に『しばらくは滝に籠もるや夏(げ)のはじめ』というのがありますが、この句を詠んだのは元禄2年4月2日で、今の暦では5月20日にあたるそうです。この句でいっている夏(げ)とは、修行僧が滝にあたる夏行(げぎょう)というもので、...とかいった講釈はさておき、今日は大雨の昨日とは大違いで暑かったですね。わたしは昨日、大雨の模様を店内からガラス越しに眺めては、まるで裏見の滝に籠もっているような気がしました。お客さんぜんぜん来ないしね。雨の日は客待ちの気分も沈みます。というわけで雨が多かった今年の春、80%以上はため息ついて過ごしていたような気がします。って、まだこれから梅雨がくるっていうのに。あー、いやだー!梅雨なんかいやだー!などと梅雨前から沈んでもしょうがない、なんてことはわかってます。ですから、雨もいいものだ、と思うように心をコントロールしています。梅雨の谷間の晴天にはしゃぎたくなるように、雨が続くからこそカラッと晴れた日のありがたみがわかるってものですよね。たとえばそれは、平和を語るには戦の悲惨さを、幸を語るには辛苦を語らねばならぬ、ってのは喩えが大袈裟ですが、まぁそんな感じで、生きてて行き当たる大きな出来事も小さな事も、原理的にはおんなじようなことみたいです。そんなことを、今更ながら朧気に知りました。半世紀近く生きてきた甲斐が少しはあったようです。

 さて、わけのわからない前置きが長くなりましたが、久しぶりに晴れたし、初夏っぽくなったなぁ、そろそろ朝顔の種蒔く準備しようかなぁってプランターの土を耕そうと思いついたわけです。ところが、


プランターの七味ちゃん



 これですよ。

 あのぉ、...去年収穫した朝顔の種、そこに蒔きたいんですけど...。
 すいません。...そこ、ぼくの畑なんですが...。シロネコさん。

 これもまたしょうがないですね。シロネコも雨の合間の晴れを堪能したいのでしょう。大好きな土の上、草にふせ、ネコ科DNAもさぞかしグルグルしていることでございましょう。



草好きのしちみちゃん

恍惚の表情。うっとり。



朝顔で思い出しました。
ちきりやさんのキャミソールとかTシャツとかいったレディスアイテムが入荷しています
ちきりやキャミ

どぞどぞよろしくお願い申し上げます。


シロネコ通信(106)

 

世界で一番かわいいシロネコ


 今年の春は雨ばっかりだし寒いし、ホントいやになっちゃうね。世界で一番かわいいシロネコ七味ちゃんも春夏商品もぜーんぜん動きません。


世界で一番かわいいシロネコ



 今朝も、まーるくなってます。炬燵がついていれば、炬燵の中でまーるくなってます。とても行儀の良い丸まり方ですね。本日4月15日はよいこの日ですからね、ぼくも七味ちゃんを見習って身を引き締め、行儀良く、清く正しい商業活動をしたいと思います。とりあえず鼻下の髭を剃りました。


世界で




 「行儀の良さ」にも休憩が必要みたいですね。



 そうそう、そういえば、ちきりやさんの雪駄が入荷したらしいですよ。


ちきりや雪駄『鉄線兎』

詳細はこちら→シロネコブログ

まだ寒いけど、どうぞよろしくお願いします!


シロネコ通信(105)あけおめことよろ

 

世界で一番かわいいシロネコ七味ちゃん

鉱山労働終わって帰って来て、パソコン立ち上げて、
さあ、仕事しようって思ったらこれですよ。

って、まぁ、今年はネコ年だからね。
それを主張してるんでしょう。

世界で

ノートパソコン、キーボードの上はあったかいんだよね。
お気に入りだった14型テレビは捨てちゃったし、
まぁ、しょうがないかな。

世界で

ネコ年の今年はやりますよ!って、はりきってまーす!


シロネコ通信(104)お歳暮は、味付けのない、ぱりぱりの海苔にしてください。

世界で一番かわいいシロネコ七味ちゃん

12月はそばにいてよ。せめて雨の夜は...。

といっている。



シロネコ通信(103)

 

世界で一番かわいいシロネコ

先日いいにゃんにゃんの日にコタツをだしました。
やっぱりコタツにシロネコは似合いますね。



コタツとシロネコ
あったかくていい感じ!


シロネコ通信(102)冬毛

世界で一番かわいい

さて、きびしい世の中ですが、リクエストにお応えして最新のシロネコ画像です。そりゃもうファッション業界全体めちゃくちゃになってまして、安売り競争激化というわけで、半端な価格帯の商品を扱う当店なんか、そりゃもうむっちゃくっちゃひどいもんですが、シロネコはそろそろ秋毛から冬毛に生えかわります。もちろん景気とは関係なく、よく食べます、ものすごく元気です♪



銀座D門堂のM澤さん、あったかい珈琲ごちそうさまでした〜♪


シロネコ通信(101)感傷

世界で一番かわいいシロネコ最新

寒くなってきたのをなんとかしろ、と言っている。秋ですから。



シロネコ通信(100)海苔食むシロネコ

 大好きなもの。ぱりっ、ぱりっと上手に。どこでどうやって学習したのか、海苔の食べ方を教えてくれる先輩や友人、家族はいなかったはずだが。ぱりっ、ぱりっと上手に食べるよ。












<< | 2/12PAGES | >>

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode