(3)古着屋さんをやりたいのですが...

 さてさて、桃や梨が美味しい季節となりました。ああ、そうそう、茄子も美味しいですね、そうですね。私は茄子は揚げだしもマーボーも、漬物も大好きです。
 ところで、古着屋さんをはじめたいといった方からのメールがとても多いので、またそんなはなしを書こうと思います。とりあえず、昨夜届いたメールから。


Q はじめまして。

 カリスマよしこのなんでも相談室を拝見させていただきました。
 自分は、某服飾専門学校の1年で将来的には自分の古着屋を持ちたいと思っています。
そこで古着屋を開業するためには今のうちにこうゆうことをしておいたほうがいいなどアドバイスをいただければなと思いメールさせていただきました。

 宜しかったらお返事頂きたいです。

A はじめまして。よしこです。

 「今のうちにしておいたほうがいいこと」ですね。古着屋開業長期プラン〜準備編といったところでしょうか。了解しました。ちょっと思いついたことを書いてみますね。

1.とにかくいろんな古着屋さんを回ってみる。
2.お気に入りの古着屋さん何軒かのスタッフと知り合いになる。
3.古着屋さんにはいったらレディースもメンズもキッズものも雑貨もチェックする。
4.自分が着るかどうかは別で、すっごくいいと思った古着はとにかく購入する。
5.古着屋さんの立地条件とかを考えてみる。街の雰囲気とか。
6.自分が売りたい、好きな古着の傾向、年代を知る。
7.学校で勉強してるかもしれませんが、服飾文化史をよーく学んでおくと接客に役立ちます。あ、それと、好きな年代の映画や音楽なんかにはなるべく多く触れていたほうがいいですね。


 いま思いついたものだけですが、こんな感じでしょうかね。必要資金とか経営的な話はまだまだ考えなくていいかなとおもいます。またなにか思いついたら追記しますね。

 なんか、二三年もすればコロッと経済状況やら市場も変わる世の中ですしね。
 
 もし具体的な質問などがありましたら、コメントくださいね。

コメント
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode