(2)歯磨き粉、祖父とふたり暮らしで...

 こんにちは。古着販売スタッフのよしこです。

よしこhs

 ちょっと夏バテ気味なもので更新が滞りがちで申し訳ないです。

 ご相談メールをたくさんいただいておりますが、少しずつお答えいたしますね。




Q こんにちは、高校生女子15歳です。「歯磨き粉」という言い方が許せなくて困っています。よしこさん、どう言えばいいですか?

A えっと。「練り歯磨き剤」とか「歯磨きペースト」かな。それとも「歯を磨く時に使うにゅるにゅるしたもの」といった言い方なら許せるかなぁ。


次です。

Q ぼくは受験生なのですが、夏休みは経済的な事情もあって予備校の夏期講習は受けず、先週から、信州の山の中でひとり暮らしをしている祖父の家で勉強をしています。自然に囲まれ、とても静かで涼しくて、すぐ近くには川が流れていて、ちょっと気分転換にと散歩や川遊びしたりできるし、祖父は70歳くらいですが、元数学教師なのでいろいろ教えてくれますし、ネット環境も整っているので調べ物もスムーズにできて、受験勉強に集中するにはすごくいい環境です。それは本当に良いんです。とても。

 ただ、ひとつだけ問題があるんです。というのは、ご飯のことなんですが、祖父がぼくの分も用意してくれるんですね。とてもありがたいことです。とてもありがたいのですが、おかずが極端に少なくて、食べ盛りのぼくには物足りなく、とてもつらいのです。祖母がいた頃はこんなことは無かったはずですが...。たとえば、今朝のおかずはトマト一個でした。食べられるだけでも幸せだとおっしゃるかもしれませんが、普通ご飯のおかずにトマトってアリですか?生のゴロっとしたトマトです。それって、ご飯のおかずとしてどうなんですか?お昼は、ししとう二本。そして、夕食は、ナス1本でした。生のししとうやナスは初めて食べましたが、新食感!つか、美味しくないです。ししとうは辛くて涙がでました。他の日のおかずも、きゅうり1本、玉ねぎ1個、ピーマン1個、じゃがいも大きめ1個とかで、すべて調理されていない生のものです。一汁一菜どころじゃないです。お腹が空いているので我慢して全部食べますが、本当はやっぱりカレーとかハンバーグとかが食べたいです。祖父は無口で、食事中はぼくと向かい合い、まるで儀式のように粛々と食べています。時々ぼくに、「うまいか?」ときくことがあるのですが、ぼくはなぜか「まいうー!やっぱり野菜は生がいいねー!自然サイコー!」なんておべっかを使ってしまいます。すると祖父はぼくの後ろのほうを見て真ん丸な目をうるうるさせます。ぼくはお爺ちゃんになんだか嘘をついているようで、胸が痛くてしょうがないです。嘘ついてるんですけど...。

 よくTwitterとかで食べ物の画像とかアップされてるじゃないですか。ああいう写真て本当に美味しそうに撮ってありますよね。パスタ、餃子、ラーメン、カツカレー、焼きそば、って、そういう美味しそうな画像を延々と見ちゃって、ヨダレ出ちゃって、ボーとしちゃって、勉強に専念できないで、マジ困っています。よしこさん、どうしたらいいでしょう。優しいじいちゃんになにか文句を言うことなんかできません。母に相談すればたぶん直ぐにでも仕事を休んで駆けつけてなんとかしてくれるとは思います。でも、やはりそれは母に仕事を休ませることになっちゃって会社に迷惑をかけるし、母に助けを求めたことで祖父を傷つけることになっちゃいますよね。祖父の家での受験勉強はぼくが言い出したことなので撤回できませんし、家に戻るまでにあと二週間ほどあります、ぼくはいったいどうしたらいいでしょうか?(N山 19歳)

A
「空腹は最上のソース」というフランスだったかどこだかの国のことわざがあります。お腹がすいてればなんでもおいしいというわけです。そりゃそうですね。そんなことは誰にでもわかります。とはいえ生のナスとかトマトがおかずって、そりゃ現代人にとってはキツいですね。私の今日の朝食はご飯、焼き鮭、海苔、納豆、味噌汁でした。お昼は軽くまぐろ丼、夕食は特上カルビ定食、デザートはプリンアラモードでした。めっちゃくちゃ美味しかったですよ。それはさておき。

 N山くんの文章からでははっきりわからないけど、トマトやナスはお爺さんが丹念に育てたものなのかな?だとしたら、とても貴重な生活体験をしているのかもしれませんよ。お爺さんはきっと自給自足の質素な生活をおくっているのでしょう。かわいい孫が滞在してるからといって生活スタイルは変えない。いいお爺さんですね。私にはお爺さんがとても偉大に思えます。お爺さんの生活から学ぶべきところがたくさんありそうです。でもそれはいつかきっとN山くんが自分で気づいて、自分で考えるべきことなんだよね。だから私からは何もいえません。でへへ。

 ただ、どうしてもくるしい時は、想像力を駆使してみてはいかがでしょうか?たとえば、たまねぎは「ルー、じゃがいも、肉、にんじん抜きで、熱処理さえされてないカレー」または「ひき肉やパン粉と混ぜて捏ねて丸めてのばして焼いたりしてないハンバーグ」とか。トマトの場合だったら、「チキンの入ってないチキンのトマト煮」「バジルとパスタ抜きのスパゲッティ」とか。ね。想像しだいですごく美味しそうな料理ができるし、料理レシピの勉強もできそうです。そんな感じでうまく切り抜けてはいかがでしょう。って答えじゃダメですか?

 ご相談メールいただいてから一週間以上経ってしまいました。N山くんごめんなさい。採用させていただいたので、五百円分の図書カードは送りますね。


今回は以上です。

ではでは。まだまだご相談メールお待ちしてまーす。

古着販売スタッフのよしこでした。

コメント
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode