賀正〜ことしの抱負と2012総まとめ

 あけおめことよろ〜ヽ(*´ー`*)ノ



 みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m



 さてさて、今年の抱負です。

 売上の目標は、そうね、去年は60億円くらいでしたが遠く及ばず、やっぱりちょっと欲張りすぎたかなぁ、店の規模として不相応だったかなぁなどと猛省したしだいでございますので、今年は、そうね、ずず、ずずっと謙虚に謙虚に、年商18億円程度を目標にがんばりたいと思います。

 といってもわたしの場合、開業以来商業的にうまくいったことなどかつてなく、自分の商才のレベルには呆れ果てているわけで、あはは、商業というよりは、あはは、寧ろ笑業的あるいはshow業的には「まぁまぁニッチなところで地味にやってんだし、それもまたいいんじゃん」というレベルには達しているんじゃないか、などと、あはは、ここ数年は思っちゃってて、だからですね、あはは、お客さまの笑顔が見られればそれでいいや、売上なんてシロネコのご飯代くらいなんとかなればいいや、という方向でやっていこうと思います。あはは。つまりですね、あんまり年商だとか経常利益がどうとかなんてことよりもですね、まずはお客さまとの出会いをたいせつに、そして大いに笑っていただいて、いつだって一期一会のおもいで接したいと存じますでございます。で、ついでに年商18億あったらいいなぁ。あはは。...というのがことしの抱負です。



 えっと、去年出会ったお客さま、遠くからわざわざ来てくれ再会したお客ともだち、よく来てくれるお客友だち、お客様やネット上で当店に関わる方々の小ネタとなったもの、再発見したもの、印象的な空間、風景、誰かがつくったモノ、食べもの、生きもの、季節のもの、花、市場調査現場で見たもの、わたしにつきあい一緒にものをつくってくれた仲間たち、なぜか撮ってしまった得体の知れないもの、などの写真をまとめ、深い感謝の気持ちを込めてスライドショーをつくりました。いやぁ一年間で約1万3千枚もの写真を撮っていたのでちょっと整理するのがたいへんでした。一日平均35枚ほど撮ったことになりますか、...しかしこれほど選別や画像処理に手間がかかるとは思いませんでした。つまりそれは多くの写真がわたしにとっては捨てがたいものだということの証左でございましょう。過去一年分の整理は冷蔵庫内の整理みたいに簡単にできるものではないですね。でへへ。...カメラがとらえた日々のなかの瞬間、つうか、ひとつひとつのシーンを見返すときって、視覚以外のさまざまな感覚やことばも一緒に思い出したり、記憶には無いはずの記憶までもが不意に湧き出てきたりするからおかしなものです。それもまた「無常」というものでしょうか。「月日は百代の過客にして...」とはよくいったものだなぁとしみじみしたりして...。カメラがなかった古人も絵やことばで記録したのでしょうけど、道具や方法が違っても、時間や記憶に向き合うときの感慨は、今も昔もあまりかわらないのかもしれませんね。


 編集といっても時系列に並べただけなんですが、よろしかったらご覧下さい(。・ω・)ノ




コメント
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode