ファッション文化史研究会

勉強するお客さん

よく来てくれるお客さんとまたまたファッション史について話をしました。軍需により発展した服の機能性や象徴色など、あぁそうだったのかぁ、といった発見があったりしておもしろいものですね。わたしも話をしながら今まで気付かなかったことなどがわかったりして、いろいろと刺激になります。このお客さんは学生時代、歴史は苦手だったけれど、服の歴史を知ろうと思ったらとたんに、その時代背景も知りたくなった、興味が出てきたということです。そういうもんですね。わたしも学生時代はあまり歴史には興味が無く、ただの暗記科目でした。「流行の服」という身近な物から歴史を遡って勉強するってのもなかなか良い学習法ではないでしょうか。

研究ノート

前回の課題と明治維新後の服飾歴史をイラスト入りでノートにまとめています。研究発表会が楽しみですね。



復習キーワード:ダウン、サボ、ネイビー、イエズス会、怒れる若者たち

コメント
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode