秋葉さんセール報告

秋葉さん2010初日

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年の秋葉さんの報告をさせていただきます。
不況にもかかわらず、例年通り多くの人で賑わいましたね。当店の交通量調査班のデータによると、初日は158万人、二日目は202.3万人もの訪れ客があったようです。さすが秋葉さんのお祭りです。お祭りの二日間、清水秋葉山近辺の人口過密度は日本で最高だったのではないでしょうか。

甲府のもつ煮

初日は好天気で良かったですね。わたしも開店前にちょこっと偵察に出てみました。やはり「ご当地」、「B級グルメ」といったキーワードがこのところ露店のトレンドですかね。今年わたしが気になったのは「ラーメンバーガー」「ラーメンおにぎり」「はしまき」「ひるぜん焼きそば」などですか。写真の「甲府名物鶏もつ煮」も大人気ですね。おいしそう。あぁ、食べたかった。

さくら棒

この「さくら棒」は静岡名物なんだそうですね。わたしは最近知りました。そういえば東京や千葉に住んでいる時には見かけたことなかったなぁ。こどもの頃はあたり前のように近所の駄菓子屋にあったような気がしますが。静岡の駄菓子屋っぽいコンビニには「さくら棒」味の「うまか棒」があったりするんですかね。

栗林電器店頭

楽日の夕方、当店の風景です。今年はデフレに負けたせいか何なのかよくわかりませんが、とにかく、去年より売れました。対前年比369%もの売上げ達成です。お買い上げくださった皆様、ホントにホントにありがとうございました。これでなんとか今年中は店をたたむといった心配は無さそうです。お正月にはお餅も食べられるかもしれません。あ、お餅よりもまずはシロネコにマグロのお刺身でも買ってあげようかと思います。
まぁしかし、売上げとかはともかくとして、毎年懐かしい顔に出会うのは地元秋葉山のお祭りならではの深い味わいなんじゃないかな。同級生や先輩後輩、転勤で遠くに行ってしまったかつての馴染み客とか、声をかけてくれるだけでキュンキュンしちゃいます。この日は小学生時代のサッカーのコーチをしていた「おにいさん」に30数年ぶりの邂逅、ものすごく感激いたしました。


山師の山ちゃんとよしこさん

よしこさんの隣にいる異様な人物は、今年も手伝ってくれた山師のヤマちゃんです。今年もいろいろと笑わせてもらいました。年に一度でもこんなに楽しく商売ができるというのは、なんともハッピーなことですよね。よかったよかった。


それでは、お祭りで会った皆さん、来年またお会いしましょうね。
というか、お祭りじゃなくても何か買いに来ても、い い ん だ よぉ〜!

コメント
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode