合同のアレ

朝、エル・ドラードにて葡萄酒。
帰巣。裏庭に大きな白いキノコが群生。かと思ったらニョロニョロだった。おかしいな。夏祭りでもないのに。
エリザベートにて合同のアレ。学年幹事のA山に電話したらもうはじまってるよというので急いで辻へ。
芸術科在校生の演奏。ブラボー!
ラグビー部白井三郎先生のお話。想像できますか&プレッシャー。
次の来賓が「大先生」と言っていたのでピキンときた。
わーい。てかてかのちょい不良(わる)カンキ。
ひさびさのビールで鼻腔がやるせないほど膨らむ。小雨降る中、二次会、三次会へと流れる。久闊を叙いすの巻。飲んだ飲んだ。笑った笑った。来なかったツヨシとマーチンとイッチュンがホンドーんちでマージャンやっているという情報が入った。ホンドーんちの前を通ったとき確かにツヨシのポンっていう声が洩れてきた。
深夜、入坑。こっそりサボっていたら管理者に蛸鞭でしばかれた。Pt、Au、で、蝦飴をもらった。

相変わらずのもてもてカンキ。てかてか


●1.79ヶ月後の追記■
合同のアレ、ビールを飲む前までの記憶ははっきりしている。懐かしい人たちと会うことになんだか妙な緊張感を覚えた。式次第で特に印象に残ったのは白井先生のお話。あいかわずガツンとしてくれる。お姿を見ることはできなかったが、先生が話し出すとグランドの隅に正座させられているような気分になった。そうそう、じっさい体育の授業でそんなシーンがあったっけ。うろ覚えで失礼だとは思うけれど先生のお話の概要もどき。
「(在校生の演奏の後、この場で話すということを謙遜しつつ)もうずいぶん前のことなんですが、ちょうどこういうクラシックの演奏会のようなものがありましてね、まぁちょっと思い出したもんですから話させていただきますが、わたしの隣の隣の席にすごくえらい人が座っておりまして、わたしの隣には河村先生がいたんですが、その隣にものすごくえらい人がいまして、まぁなんというかほんとにえらい人で、もうわたしなんかよりもずっとずっとずーっとえらい人なんですが、その演奏中ですよ、みんなしんとして聴いている中でですね、そのえらい人が私に向かって話しかけてくるんですよ。演奏とは関係ないような話を。おおきな声で。...想像できますか?...わたしはもう我慢できなくてですね、そのものすごくえらい人にこう言いました。あのすいませんが、もう少し小さな声で話していただけませんかって。想像できますか?...わたしはそのえらい人にもうちょっと小さな声でってお願いしたんですが、そのえらい人が何とこたえたか、想像できますか?...ものすごくものすごくえらい人ですよ。何と言ったか想像できますか?...私は地声がでかいんでねと、そう言ったんですよ!......まぁ、ちょうどこういった演奏があったんで、つい思い出して話したんですが...。」
つづいてこんなはなしも。
「まぁいろいろ話そうとすればいつまでも続けちゃうんでね、これぐらいにしておこうとは思いますが、しかしまぁいろいろ嫌なことが多い世の中ですが、かといって時代や社会のせいにして甘えるのはよくないですよ。プレッシャーというのはこれはとても大事でしてね、どんな世界でもお互いにプレッシャーをかけあうというのは必要で、スポーツはもちろんそうですが、仕事仲間でもそうだし、友人同士でもそう、夫婦の間でもそう、家族でもそう、いろいろな人間関係があるでしょう、そのなかでお互いにプレッシャーを与える、プレッシャーを受ける、ということがとても大事です。でなければ人は成長しません。」


コメント
出ましたねー久々のカンキ!真っ赤っかじゃん。
デジカメも発見できてよかった。

過去に戻りつつの日記も面白いなあ、
と思いながら読んでいます。
ご無理の無いようにね。
  • サッカーおやじ
  • 2008/03/08 9:48 AM
過去の日記、下の方に増えていくし、誰も読んでないんじゃないかと思ってましたよ。
面白いと言っていただけるのがいちばん嬉しいですね。

カンキはこの日もモテモテでかっこよかったです。

デジカメはいつのまにか発見し、発見してから紛失してたことを思い出しました。
  • kuriden#3
  • 2008/03/08 7:12 PM
法事で静岡に帰ってました。
戻って久々にカンキさんの顔を見ました。
(同窓会みたいな雰囲気です。多少手振れ気味の写真ですね)

髪の毛の後退をしっかり捕らえている見事なカメラワークです。
  • たまご酒
  • 2008/03/10 12:08 AM
いやぁ、カンキがあまりにもかっこいいのでぶれちゃいました。髪が後退しているようにみえますが、この時間帯がたまたまおでこ前進の時刻だったみたいです。いうなれば潮の満干と同じ自然の現象です。
同窓会みたいな雰囲気というのはたぶんあたりです。
  • kuriden#3
  • 2008/03/10 8:08 PM
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode