ぴゅらぴゅら秋葉山

清水秋葉山
日曜の午前中、なんとなく、そこはかとなく、秋だし、秋葉山をじゃりじゃり散歩するわけだけれど、歩いてるうちに、ふと何かを探しているような気がしてきて、何探してたんだっけ?と考えてみたんだけど、思いあたらない。秋葉山で得たもの失ったもの、かな。で、まぁついでに金でも落ちてないカネ、なんつって賽銭箱の回りをうろうろ探したりするとととととと、鳩にどんぐり。


小学2年の時に秋葉山のお祭りで買ったのは、粒ガムくらいの大きさで、口に入れ、舌と前歯のうしろあたりで挟んでピュラピュラ音を鳴らす笛だった。香具師のおじさんが何も持っていないのに口から変な音を出すのが不思議でならなくて、楽しそうで、ついつい、いいないいな、僕も僕も、てな感じでまんまとその笛を買ってしまい、夢中になってピュラピュラ吹いて練習し、息を吹くだけでなく吸う時も音を出せるようになったり、2オクターブくらいの音をだせたりと、だんだんテクニックも覚えてきて、ついにはモーツァルトのフルート協奏曲第七番ト長調(そんなのあるかい)なんかをピュララピュララと演奏できるほどになったのだが、自分の出す音に酔いしれ、フォルティッシモで思いきり吸って、より強い音を出してやろうとしたせいか、その笛をそのまま吸って呑み込んでしまった。
で、まわりの大人たちは「そのうちトイレで出てくるよ」なんて言って笑ってたんだけど、けっきょく未だに出てこない。しかし、ときどき発作的に咳き込む時やエンゼル体操する時にからだのアチコチでピュララピュララと音が聴こえるので、自分のからだの音が楽しい。

シイ
恣意、みつけた。

コメント
秋葉山懐かしい。
もうすぐ祭りの季節ですか?
昔はよく行ったなぁ
あの、お化け屋敷まだあるのかなぁ?
  • いち
  • 2006/10/30 11:06 PM
去年はお化け屋敷でてましたよ。
今年もやるんじゃないかなぁ。
12/15,16です。
またお祭りの模様レポートしますね。
  • kuriden#3
  • 2006/10/31 2:46 AM
おはよう。

中学生の時の秋葉山のお祭りは、ちょうど期末試験の時期でした。
だからって行かないわけじゃなく、仲間とうろうろと。
お化け屋敷もまだあるんだよね、ある意味凄いと思う。
あの頃はサトウキビなんてのも売っていました。

秋葉山のお祭りというと、ものすごく寒かった記憶があるけど、
最近はそんなでもないような、これも温暖化かな?
  • サッカーおやじ
  • 2006/11/03 8:54 AM
こんにちは。

サトウキビ、ありましたね。
なんであんなもん、って思うけど、きっとお祭りのソワソワとかワクワクとかにやられちゃったりするのでしょうね。僕、買いました。

今年のお祭りの日はぜひとも当店にも寄ってくださいね。甘酒用意しておきます。
  • kuriden#3
  • 2006/11/03 2:16 PM
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode