お客友だち

「お客友だち」という言葉を僕はよく使う。
お客さんなんだけど友だち、友だちなんだけどお客。
我孫子にはたくさんの「お客友だち」を残してきて、それで、わざわざ清水まで買い物にきてくれたぴかいちんとまりこちゃんとか軽トラで来てくれたよっぺ、9月にはママチャリで箱根越えして来てくれたアライくんにもホント感動しちゃったよ。
個人商店の場合、どうせ買うならどこよりもこの店で買おうとお客さんが考えてくれるのがなによりも嬉しい。
我孫子洋品店の「お客友だち」のフルール一派が忘年会をして、「店長も来てくださいよ」とメールをくれたのもすごく嬉しい。



ネットで知り合った三保と殿沢で米穀店を本業とする若旦那から、めずらしい大分産のバターをいただいた。米屋なのにパンに塗るバターを忙しい時間の合間に届けてくれたのが、とても嬉しい。
だから米はもうスーパーなどではなく、これからはサンエー米穀で買おうと思った。


バターといえば、イカのしょうゆ漬けをバター焼きにしてたべたいなぁと思い、以前購入してスッゲおいしかったイカを買いに美濃輪稲荷赤鳥居前の魚屋『魚初』に行く。
「お客友だち」の反対の立場での買い物だ。
「お客友だち」ならではのオマケがとっても嬉しい。
写真はイカではなく次の買い物ターゲット。イカを買いに行ったのにいろいろ目移りしちゃう魅力的な商品がいっぱいだった。
若旦那の手が赤いの気になったけどね。冷たい水使って仕事してるからやっぱり真冬はきついだろうな。
奥さんの笑顔素敵だねぇ。

大分産「みどりバター」で焼いたしょうゆ漬けのイカはもう最高においしかった。焼いた後の余ったバターをご飯にかけて食べて二度おいしい♪

考えてみたら、「お客友だち」というのは個人商店の基本じゃないかなぁなどと思ったりする。ウチの父栗林デンキ1号は、電化製品の配達設置で各家庭を訪問していたけど、お客さんの家で夕飯をごちそうになったり、プライベートでお客さんと囲碁をしたり飲みに行ったりしていた。「冷蔵庫欲しいだけぇが、栗林さんとこで買うんて安くしてくりょうよ」とか逆に「値引きなんかしねえでくりょう、定価でいいけん、あとあともめんどうみてくりょうれ」なんてこともあったようだ。

「お客友だち」についてなんで今日はこんなに書いちゃってるのかというと、我孫子時代の若い「お客友だち」、2002年12月20日ホントに死んじゃった永遠のロック少年松村泰伸(まつむらやすのぶ)くんのことを思い出していたから。「お金はないけど、我孫子洋品店でなんか買いたいんだよ〜」と言ってはなけなしの金はたいて雑貨やTシャツ買ってくれたんだ。もう二度と買い物してもらえないし会うこともできないけどね。...なんか書いてて涙が出てきちゃった...。


相生町交差点から見た清水橋方向。左手には解体中の例のビル。

コメント
僕にも〔お客友達〕が居ます。
今でも親しくつきあっています。
人と人との出会いはどんな場合も非常に貴重で、いい友人に巡り会えた事は人生の宝です。
栗デンさんと知り合えた事も僕にとって人生の宝です。
  • MARUMA
  • 2005/12/21 10:21 AM
MARUMAさん→
僕はソニックブーム(衝撃波)って
漫画で読んだだけで体験したこと亡いんですが、
想像してたより凄まじいものなんですね。

栗デンさん→

Mannish Tone

ヒートウェイヴ

少年ナイフ

ザ・ストリッパー

STRUM

…とiTuneで聞きながら仕事してます。
今夜はバターをたっぷりぬったフランスパンで
焼酎お湯割りを飲むのが楽しみです。
電子の世界が原子の世界に結実していく楽しみですね。
僕は電子の世界に収穫期が来たんだと思ってます。
  • 2005/12/21 10:47 AM
初めて書き込みします。
秋葉さんでは六さんと七さんに持っていかれた八です。
昨日も遠いとこ来ていただいてありがとうございました。
「おまけ」はしょっちゅう出来ませんが「くれる」のは大好きです。今年はクリ電さんに行けそうにないですが、来年になったらゆっくりおお伺いいたします。出刃!
  • 2005/12/21 12:08 PM
スパシーバ・バリショエ!
  • 憂清水個人商店主同盟
  • 2005/12/21 12:57 PM
パジャールスタ!
ミニャ ザボット ロク
グデェ ナホディッツァ トゥアレット(バク)
  • 2005/12/21 1:48 PM
栗デンさん、こんにちは。

ここに来れば栗デンさんとお話ができるうえに、
誰かに会えそうな気がしてつい覗いてしまうのですが、
今日は何と!‥‥MARUMAさんに六さん、八さん
更にはまだ見ぬあのお方までがお揃いで‥‥(^^)。

一瞬、秋葉山の日の“栗デン・バー”にタイムスリップ
したかのような気がしました(^^)。

「お客友だち」‥‥私と栗デンさんは
そいういう関係になるのでしょうか。(笑)

もともと洋服などあまり買わない私なのに
栗林デンキのお店に入った途端、何か欲しい物がない
かしらと片っ端からさがしまわっている自分がいて、
ちょっと笑ってしまったり‥‥。
“商売繁盛!”に一役買えたらなぁ‥‥なぁんて
大それたことを思ってるのかも‥‥。(爆)

うちも父が個人商店をしていたので
商売の大変さも少しはわかる気がして、
頑張っている「店長」に声援を送りたくなるのかも‥‥。
これからも機会を見つけては友情を温めに押しかけます(^^)!

MARUMAさん、こんにちは。
両河内は市街地よりずっと寒いですか。
雪が積もったりするのですか。
春になったら山に連れていってくださいね。
あ、そうだ、その前に足腰を鍛えて置かなくては‥‥(^^;;。
ねぇ、六さん!!(笑)

ということで六さん、
お互い、頑張りましょう。(何を??)(爆)
それにしても今日は都はるみじゃないのですね。(笑)

それから八さん、
この季節は冷たいし忙しいし大変でしょうね。
どうぞサトコちゃんをいたわりつつ頑張って下さい(^^)。

憂清水個人商店主同盟さま
はじめまして。 お噂はかねがね‥‥。
何やらおもしろい商いをなさっているそうで‥‥。
いつかお米を買いに、いやそれはちょっと重いので
本かレコードを見せてもらいに伺いたいと思っています。

栗デンさん、こんなに長くなってしまいました。
御免!m(_ _)m

  • 2005/12/21 3:03 PM
☆MARUMAさん
ありがとうございます。
とても嬉しいです♪
僕もMARUMAさんHIROくん親子に出会えてホントよかったと思ってますよ。
○ごとのDVDは恥ずかしくて自分はまだ観てませんが、
だれかお客友だちが来たらむりやり見せようと思います。
ソラがイノシシ捕まえたら呼んでください。

☆六さん
僕は、

ニェ・ボイシャ・マーシャ

チョールニィ・オベリスク

ヤンカ

ヴァスクレセーニエ

STRUM

...とiTuneで聞きながら内職しています。

豊作であれば楽し嬉しいですね。
収穫祭がまた楽しみです。

☆八さん
年末また行ってもいいですよね。
「おまけ」は気にしないでね。

数の子についておばさんに詳しく説明している八さんの姿と、
奥さんの笑顔がなによりの「おまけ」でした。

来年ぜひ子象っちも連れてお越し下さいね。
でもお年玉はくれないよ。

☆憂清水個人商店主同盟さん
Пожалуйста.

コチラコソ
Спасибо большое.

↑コレタダシイ?

☆七さん
「お客友だち」と勝手に思っています。

某検索サイトにウチのサイトを登録しようとした時、
「商用サイトか個人サイトか」の二者択一を迫られて、
「商用サイト」を選んだために無料での登録を拒否されたことがあるんですよ。

店で知合ったお客さんも「商用サイト」で知合ったお客さんも
会話することでいつしか「お客友だち」になったり、
店やサイトで知合った「お客友だち」と「お客友だち」が友だちになったりと、
そんな「場」が提供できる、「商売抜き」もアリの、
二者択一できない個人商店を僕は楽しんでいます。

今も高校生男子がぞろぞろ来ましたが、話ができて楽しかったですよ〜♪
何にも買わないけどね〜♪

またいつでも遊びに来てくださいね。
  • kuriden#3
  • 2005/12/21 5:32 PM
☆Дорогой 六さん!
Вот там!
Вы хорошо знаете русский язык!

☆Dear 七さん!
Iam looking forward to seeing you!

☆Дорогой kuriden#3さん!
ダー!ハラショー!Правильно!

  • 憂清水個人商店主同盟
  • 2005/12/22 12:25 PM
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode