あーあーあびこようひんてん

♪強ければーそれでーいいんーだー
♪力さえーあればーいいんーだー
♪ひねくれてー星をにらんだ ボクなーのさー



『玉川そば』のスーちゃんの実家は、清水駅前の今でいうグルメ通りにあった『玉川寿し』で、『玉川寿し』の斜め前のビルには『麦香村(ばっかそん)』というレストランがあり、また近くにはサッカー部仲間の白ちゃんちの『まさご食堂』、さらに、清水駅前ロータリーに今もある『富士屋』という飲み屋はやはりサッカー部仲間のけんちゃんちで、中学生の頃はあの辺りをかなりの頻度でぶらついてたんですよ。


スーちゃんに会うたびにあの頃の話がでて、いろんな店や出来事、友人の顔を思い出したりします。今はもう無い店の雰囲気や匂いも覚えてたりして、ぐっと感傷的になったり。
「くり、おまえとよくイトウ行ったけよなぁ!」
とスーちゃんに言われて、そうそう、そうだっけなぁ、などと。


中学の時、よくいった『いとう』さんも今年閉店してしまいました。
もう一度だけ、やってるときに、スーちゃんやけんちゃんとか、池チョーなんかと行きたかった...。

けんちゃんち『富士屋』には絶対に行こうね、とスーちゃんとは約束。清水駅前『富士屋』のおでんはホントにおいしいよ!
カレースタンド印度の常連でもあるけんちゃんのお母さんが作るカレーもおいしかったなぁ。


お店が無くなるのは、どうしようもないよね。馴染みのお客にとっては淋しいことだけどさ。経営上の事情もわかるし、お店を維持していくのは大変なことだもんね。って僕も小さいけど楽しいお店をひとつ潰してしまったんだけどさ。

abiko-yohinten
千葉県のA市のA駅北口で『我孫子洋品店』というお店を8年間経営していて、去年の12月諸事情により止む無く閉店したんです。で、その後はずっと空いたままだったんですが、とうとう、次の入居者が決まったらしく、近く外装工事が行われ、「コリーコーン」という名前のアメリカの友人が描いてくれたシャッター絵も消されてしまうようなんです。コリーごめん。ううっ!
(画像は2004年12月28日。写っている人物は芸術系大学生のたくすけ)

abiko_yohinten_byCorry
8年間たくさんのお客さんやスタッフに出会えて幸せでしたが、...
シャッター絵が消えることで完全に消滅するような気がして、またまた感傷の嵐〜!ううっ!
(2004年12月28日。写っているのは美術系大学生のへなくん)


我孫子洋品店の雰囲気、匂い、音、光、七味ちゃん。
お客さんのひとりひとり、スタッフのみなさん、いろんな出来事、僕は忘れないよ。
(画像は2001年12月20日。当時スタッフのぶち。いろいろおもしろい顔して笑わせてくれました。今は沖縄にいるようです)

♪あーあーそんな小さくてみすぼらしいお店でもあの子らが慕ってくれた〜

♪それだから みんなのしあわせいのるのさ

♪それだから みんなの しあわせ いのるのさ〜

コメント
シャッター絵、素晴らしいですね!
シャッターだけ丸めて清水に輸送して栗林デンキさんのお店の壁にでも「開かずのシャッター」として展示されたら如何でしょう?
  • 憂清水個人商店主同盟
  • 2005/11/25 2:58 PM
そーなんですよ。
お金さえあれば清水に持ってきたいんですけど...

絵を描いてくれたコリーに申し訳なくて申し訳なくて...
ううっ!(涙)
  • kuriden#3
  • 2005/11/25 5:02 PM
 お金は無いですけど・・別のシャッター持って交換しちゃだめですか??栗デンさんちのシャッターとトレードするのも・・輸送手段のトラックも有ります!!
 お金ないから・・自分で動ける事なら手伝いますよ!!
  • しろさに
  • 2005/11/25 11:03 PM
え〜!!
そんなことが、できるんですかぁ〜?!
別のシャッターって、サイズが合えばいいんですよね〜?

大家さんに問い合わせてみます〜!

>お金ないから・・自分で動ける事なら手伝いますよ!!

ありがとうございます〜(涙)
  • kuriden#3
  • 2005/11/26 12:17 AM
コメントする








   

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode