ちきりやマフラー

ちきりやマフラー
ちきりやさんのマフラーとニット帽が入荷しました。

ふだん和柄を着用しない方もこういった小物ならアクセントとしてご利用いただけるのではないでしょうか。

ちきりやニットキャップ
以上、新人アルバイトの吉田がお伝えしました。イエーイ。

ちきりやスカジャン入荷〜♪

ちきりやスカジャン2006秋
ちきりやさんの新作スカジャンが入荷しました〜♪
すごくかっこいいです。

って、とりあえずの速報でした。詳細はシロネコツーハンでね。

春じゃん〜


今日もあったかいっけよね〜!
そしてそして、ついに来ました〜!


じゃ〜ん!
待ちに待ったちきりやの2006年春の新作スカジャンです!
かっこいい〜!
さすが!今回も期待を裏切らない、すばらしい作品ですね。
こちらは桜と鯉がモチーフになっています。


リバーシブルですから、裏面も使えます。
こちらはカラスが刺繍されています。
スカジャンのモチーフでカラスをもってくるなんてやっぱりスゴイですね。
ちきりやさん独特の世界です。


さっそく試着しているのは大曲〜入江方面に住むIくん。
とても30歳二児の父親とは思えないですね。
「おしゃれすると外出も楽しくなる」と言ってましたが、全くその通りだと思いました。


「桜鯉」黒の裏は茶色の「カラス」です。
うん、これは飛ぶように売れるでしょう!
っていうか、売れなきゃ困っちゃうんですけどね。
もうちょっとちきりやのスカジャンのこと知りたい方はこちらを→チキリック!
送料無料、消費税還元中〜!


ホントもうお願いしますよ〜!

お客友だち

「お客友だち」という言葉を僕はよく使う。
お客さんなんだけど友だち、友だちなんだけどお客。
我孫子にはたくさんの「お客友だち」を残してきて、それで、わざわざ清水まで買い物にきてくれたぴかいちんとまりこちゃんとか軽トラで来てくれたよっぺ、9月にはママチャリで箱根越えして来てくれたアライくんにもホント感動しちゃったよ。
個人商店の場合、どうせ買うならどこよりもこの店で買おうとお客さんが考えてくれるのがなによりも嬉しい。
我孫子洋品店の「お客友だち」のフルール一派が忘年会をして、「店長も来てくださいよ」とメールをくれたのもすごく嬉しい。



ネットで知り合った三保と殿沢で米穀店を本業とする若旦那から、めずらしい大分産のバターをいただいた。米屋なのにパンに塗るバターを忙しい時間の合間に届けてくれたのが、とても嬉しい。
だから米はもうスーパーなどではなく、これからはサンエー米穀で買おうと思った。


バターといえば、イカのしょうゆ漬けをバター焼きにしてたべたいなぁと思い、以前購入してスッゲおいしかったイカを買いに美濃輪稲荷赤鳥居前の魚屋『魚初』に行く。
「お客友だち」の反対の立場での買い物だ。
「お客友だち」ならではのオマケがとっても嬉しい。
写真はイカではなく次の買い物ターゲット。イカを買いに行ったのにいろいろ目移りしちゃう魅力的な商品がいっぱいだった。
若旦那の手が赤いの気になったけどね。冷たい水使って仕事してるからやっぱり真冬はきついだろうな。
奥さんの笑顔素敵だねぇ。

大分産「みどりバター」で焼いたしょうゆ漬けのイカはもう最高においしかった。焼いた後の余ったバターをご飯にかけて食べて二度おいしい♪

考えてみたら、「お客友だち」というのは個人商店の基本じゃないかなぁなどと思ったりする。ウチの父栗林デンキ1号は、電化製品の配達設置で各家庭を訪問していたけど、お客さんの家で夕飯をごちそうになったり、プライベートでお客さんと囲碁をしたり飲みに行ったりしていた。「冷蔵庫欲しいだけぇが、栗林さんとこで買うんて安くしてくりょうよ」とか逆に「値引きなんかしねえでくりょう、定価でいいけん、あとあともめんどうみてくりょうれ」なんてこともあったようだ。

「お客友だち」についてなんで今日はこんなに書いちゃってるのかというと、我孫子時代の若い「お客友だち」、2002年12月20日ホントに死んじゃった永遠のロック少年松村泰伸(まつむらやすのぶ)くんのことを思い出していたから。「お金はないけど、我孫子洋品店でなんか買いたいんだよ〜」と言ってはなけなしの金はたいて雑貨やTシャツ買ってくれたんだ。もう二度と買い物してもらえないし会うこともできないけどね。...なんか書いてて涙が出てきちゃった...。


相生町交差点から見た清水橋方向。左手には解体中の例のビル。

あーあーあびこようひんてん

♪強ければーそれでーいいんーだー
♪力さえーあればーいいんーだー
♪ひねくれてー星をにらんだ ボクなーのさー



『玉川そば』のスーちゃんの実家は、清水駅前の今でいうグルメ通りにあった『玉川寿し』で、『玉川寿し』の斜め前のビルには『麦香村(ばっかそん)』というレストランがあり、また近くにはサッカー部仲間の白ちゃんちの『まさご食堂』、さらに、清水駅前ロータリーに今もある『富士屋』という飲み屋はやはりサッカー部仲間のけんちゃんちで、中学生の頃はあの辺りをかなりの頻度でぶらついてたんですよ。


スーちゃんに会うたびにあの頃の話がでて、いろんな店や出来事、友人の顔を思い出したりします。今はもう無い店の雰囲気や匂いも覚えてたりして、ぐっと感傷的になったり。
「くり、おまえとよくイトウ行ったけよなぁ!」
とスーちゃんに言われて、そうそう、そうだっけなぁ、などと。


中学の時、よくいった『いとう』さんも今年閉店してしまいました。
もう一度だけ、やってるときに、スーちゃんやけんちゃんとか、池チョーなんかと行きたかった...。

けんちゃんち『富士屋』には絶対に行こうね、とスーちゃんとは約束。清水駅前『富士屋』のおでんはホントにおいしいよ!
カレースタンド印度の常連でもあるけんちゃんのお母さんが作るカレーもおいしかったなぁ。


お店が無くなるのは、どうしようもないよね。馴染みのお客にとっては淋しいことだけどさ。経営上の事情もわかるし、お店を維持していくのは大変なことだもんね。って僕も小さいけど楽しいお店をひとつ潰してしまったんだけどさ。

abiko-yohinten
千葉県のA市のA駅北口で『我孫子洋品店』というお店を8年間経営していて、去年の12月諸事情により止む無く閉店したんです。で、その後はずっと空いたままだったんですが、とうとう、次の入居者が決まったらしく、近く外装工事が行われ、「コリーコーン」という名前のアメリカの友人が描いてくれたシャッター絵も消されてしまうようなんです。コリーごめん。ううっ!
(画像は2004年12月28日。写っている人物は芸術系大学生のたくすけ)

abiko_yohinten_byCorry
8年間たくさんのお客さんやスタッフに出会えて幸せでしたが、...
シャッター絵が消えることで完全に消滅するような気がして、またまた感傷の嵐〜!ううっ!
(2004年12月28日。写っているのは美術系大学生のへなくん)


我孫子洋品店の雰囲気、匂い、音、光、七味ちゃん。
お客さんのひとりひとり、スタッフのみなさん、いろんな出来事、僕は忘れないよ。
(画像は2001年12月20日。当時スタッフのぶち。いろいろおもしろい顔して笑わせてくれました。今は沖縄にいるようです)

♪あーあーそんな小さくてみすぼらしいお店でもあの子らが慕ってくれた〜

♪それだから みんなのしあわせいのるのさ

♪それだから みんなの しあわせ いのるのさ〜

商売の神様は...


栗林デンキにとっての商売の神様は松下幸之助です。
ナショナルショップ、パナソニックショップ、あなたの街のでんきやさんですし、幼い頃から、松下幸之助を尊敬している父の姿を見て育ちましたから。
「商売は人々に幸福をもたらすものである」というのが、松下幸之助の基本理念だったようですね。創業の頃、二股ソケットを発明して自ら自転車に乗って売り回ったのが松下幸之助です。


えびすさんは、よく知りません。人々にどんな幸福をもたらしたのか、よくわかりません。鯛を釣ってる人だっけかな?どんなエライ人なんだろう?人々を幸福にするためにどんな努力をしたのだろうか。「七福神の一」と辞書に書いてあったけど、どうもよくわかんないなぁ。浅学がばれちゃうなぁ。まぁいいけどね。


生涯、松下幸之助のファンだった父も、おいべっさんの飾り、でっかい縁起物を3万円も出して買っていたのを僕は知っているけど。ご利益があったのかどうかは全く知らない。


今日もべろんべろんに酔っぱらってますので、えびすファンの方には失礼なこと書いちゃってるね。ごめんね〜!
ちなみにえびすビールはおいしいから好き。





幸せの黄色いカレー。今日は福神漬けじゃなくて紅しょうがを添えて食べました。モニターによってはあんまり黄色く見えないかもね。

あっとしつこいけどおしらせ!
巷で大人気のちび師匠こと春風亭昇太師匠が11月21日月曜日、辻小にやってくる。場所は2F多目的ホール、時間は14時半開場15時開演、入場無料です。


おしらせ2
ちきりやさん最新のカタログを見たい方はメールまたはコメントをください

ちきりやのレザーベルトと手描きロンT「蝶龍」

ちきりや革ベルト「牡丹」
またまたちきりやさんの新商品が届きましたぁ〜!
厚みのある良質のレザーを使ってるから、これはもう一生もんだね〜!
ベルトの幅は4センチ、色は、シロとチャ、サイズはSとM、Sは中心穴(ウェスト)79センチ、Mは91センチだよ〜。


モチーフは「牡丹」です。
お値段は、19800円。


手描きロンTもあがってきましたよ〜。


かっこいい〜!
こちらも思っていた以上に良い感じです〜♪
お値段は、15,800円です。



生産数は、102着のようですね。お買い求めはお早めにね〜!

以上、入荷速報でした〜!

ちきりやの新作スカジャン入荷〜♪

ちきりやのスカジャン秋の新作2005
速報です。たまには商売の話もしなくちゃね〜。
画像は別珍面で、蛙の刺繍がしてあります。
紫色が思ったより濃くて、エンジに近い感じです。
ううっ、これならもうちょっと仕入れても良かったかも...!

ちきりやスカジャンサテン面鯨兎
リバーシブルですから、2倍使えます。
こちらはの面はレイヨンのサテン生地に鯨兎が全面にプリントされています。
バックも同じプリントです。かっこいいですね。
お値段は28000円です。
当店では、ごく少量の入荷となりました。

以上とりあえずの入荷速報でした〜!


国産レトロ〜!


昨晩のお客さんの乗り物です〜。
色も形もかわいいですね〜。
古い国産車なのだそうですよ〜。
どうしてこう、古いものって、かわいいんでしょう...。


この文字の感じもなぜかとてもかわいいですね〜。


レトロなクルマと古着屋は良く似合う〜!

「かわいい」と「なつかしい」は、ちょこっと似てますかね〜?いとおかし。

ちきりやTシャツお買い上げ、ありがとうございました〜!


長崎ちゃんぽん
で、黄色い乗り物の持ち主つねぽんさんもおすすめの
下野の珍華楼さんでちゃんぽんを食べました〜。今ならキャンペーン中、本格長崎ちゃんぽんが500円。なんてお得〜。すっげーうまいです〜♪


と、また、ここ珍華楼さんでも、レトロを発見しました〜!

じっとり...

きょうはじっとり蒸し暑かったね。
こんだけ湿度が高いと店にある革製品がカビちゃうんじゃないかと心配なんだよ。
もう仕入れてから何年も経つようなものもあるし、古い革のジャケットなんかもあるしね。

で、試しに1着だけ棚から取り出してみた。

うっわぁぁ、やっべぇ、カビだらけじゃん!!

で、見なかったことにして元に戻す。

秋晴れの爽やかな日に、東校のグランドで干すことにします。


じっとして動かない、という修行をしている人。

| 1/5PAGES | >>

kuriden3をフォローしましょう Instagram

selected entries

categories

links

search this site.

          

ヤフオクもよろしく

recent comment

archives

others

mobile

qrcode